2010年02月18日

「サヨナラ・グッバイ」

もう1曲はこちらです!原曲様は祝!殿堂入り!

原曲:サヨナラ・グッバイ
作詞・曲:のぼる↑P様

今回初めてミキサー様にmixをお願いしました。自分でやっていたのよりも数倍聞きやすく、すごいなーと感動しました!mixの他にも、機材についてや録音方法等…色々と教えて頂き、とても勉強になりました^^これから生かせるように頑張ります…!がんさん、本当にありがとうございましたー!!

曲調はとても可愛らしいのに、歌っていて何度も涙ぐんでしまいました。ポップレクイエムって難しいですね…明るく歌うべきなのか、暗めに歌ってもいいのか…その人が歌う時期にもよるんでしょうけど、すごく悩みました。まあ私の場合、明るく歌ったつもりでも全部暗く聴こえてしまうのですが\(^o^)/
サビ前の早口になる部分は、若干残念な感じになってしまいました…やっぱ早口苦手だ…精進します…orz
posted by まるごん at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

「遠く遠く」

告知が遅くなりましたが、2曲投稿させていただいたので、お知らせしたいと思います!


原曲:遠く遠く
作詞・曲:GlassOnion様/orange様

以前ACUTEでコラボさせて頂いたひなでさんと、また一緒に歌わせて頂きました!
本当は年末にはファイルを頂いていたんですが、私の方の録音したファイルが壊れて開かなかったので、録り直しやエンコ等…主に私の行動が遅いせいで投稿までに時間がかかってしまいました…orzしかもmixまでして頂いて…
ひなでさん、ご迷惑おかけしてすみませんでした…でも楽しかったですー!ありがとうございました!^^

原曲様は、メロディ・歌詞共に懐メロ好きにはたまりません!なんという私ホイホイ。切ない別れの歌だけれど、前を向いて頑張ろう!と励まされる曲でもあります。別れはとても寂しいけれど、一緒に過ごした時間や思い出は決して忘れません。
posted by まるごん at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

どうじん!

友人と合同でサンクリ出ます!

詳しくはこちらからどうぞ!

0207bn.gif
posted by まるごん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

「Extra」

底辺が調子に乗って、支援とかほざいてみました。でも自分なりにすごく頑張って取り組んだので、聞いて頂けると嬉しいです!


原曲:Extra
作詞・曲:NanahoshiP様


↑エンコ時のミスで、動画の方だと音量がとても小さくなってしまったので、こちらの方が聞きやすいかもしれません


今回絵も自分で描いたんですが、リンちゃんの目の色間違えてる事に今更気付きました…orz 恥ずかしい!!\(^o^)/

大好き過ぎて、歌いたい!もっと伸びて欲しい!という思いから、今回の動画が出来ました。私みたいな底辺が支援とか言ってもちゃんちゃらおかしいだけですが、一人でも多くの人が、これをキッカケに原曲様を知って頂ければこれ以上の幸せはありません。とりあえず、少なくとも友人達には知ってもらえたので、無駄ではなかった!と思っておきます笑

最初はメインパートのみでいくつもりだったんですが、その…あまりにも…声がか細すぎて…orz
これではちょっとなあ…と思ったので、友達に指導をしてもらいつつ、ハモリ・コーラスを追加してみました。自分でハモリを考えるという事が始めてだったので、これで大丈夫かなあ…と心配だったんですが、何人かの方に「コーラスよかったよー綺麗だった」という言葉を頂けたので、とても嬉しかったです!考えるの自体は楽しかったので、これからもコーラス追加していきたいなあと思いました^^そうすればメインが細いのもカバー出来るし…

動画も、単純な出来ではありますが、試行錯誤しつつ頑張って作りました。というかエンコにすごく時間がかかりました…何回やっても低画質のものしか作れなかったので、大元の設定が悪かったのかな?と思って動画も5,6回は作り直して…だいぶ心が折れそうでした\(^o^)/ハモリ指導してくれた友達がエンコについても色々と教えてくださって…本当に助かりましたあああああそれに加えてmixまでしてくださって…(´;ω;`)もう感謝してもし尽くせません!!ハモリを録った後に、聞いて意見をくれた友達にも感謝です!!二人共本当にありがとうー!!!

色々と課題はあるけれど、自分なりに頑張って取り組んで、支えてくれた人がいて、何よりも「歌ってくれてありがとう」という嬉しすぎる言葉を頂けたので、とても満足です^^
あっでも原曲はもっと評価されるべき!

たった一人でも、心に残してもらえるような・必要とされるような歌い手に少しでも近付けるように、2010年も頑張っていきたいと思います。という訳で、技術諸々未熟すぎる私ですが、今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします!
posted by まるごん at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

「ローリーズルーム」

盛大にブログ放置しててすみませんでした…!
とりあえず、投稿済みの曲を今更ながら告知したいと思います。



原曲:ローリーズルーム
作詞・曲 すこっぷ様

聴く度に涙してしまう位大好きな曲です。歌詞にとても共感し、自分なりの解釈もしつつ、大切に歌いました。
この曲は素敵に歌い上げてる方が多いので、本当はブログ上にのみ投稿予定だったのですが…聞いてくれた友達が、ありがたい事に編集し直してくれたので、ニコニコにも投稿させて頂きました。

先日他の友達に「花に例えると雑草のような女だ」と言われました。それ…花じゃなくね?^^
花屋に出荷されて、誰かに必要とされるような綺麗な薔薇には決してなれないけれど、地味でも存在が邪魔でも、枯れるまで逞しく咲き(?)続ける雑草のような生き方をしたいです。
そして叶うならば、いつかは私も咲き誇れますように。
posted by まるごん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする
×

