2010年05月16日

「恋人のランジェ」

ねぇ君の声が聞きたいな それは二人の歌



原曲:恋人のランジェ
作詞・曲:ハチ様

投稿させていただきました!
今回、コーラス・台詞・編集を、毎度お世話になりまくりなRさんにまたもやお願いしてしまいました。今回は特に、歌って丸投げするという暴挙に出てしまい…これはさすがに、人の好意にあぐらをかいた行為だったと反省してます…。Rさん本当にすみません、お世話になりました…!でもそのおかげで、私にとって、とても素敵で大切な作品になりました。ありがとうございました。
ほんとコーラス綺麗でうっとりします…コーラスぱねぇ…私のメインと合わせて頂けてとても恐縮です…!コーラスぱねぇ…

原曲からは色々な解釈が繰り広げられていますが、私は「ドッペルゲンガー」の曲として歌っています。二人で解釈を話し合い、アレンジとして台詞をちょこっと追加しました。何かを感じて、色々と想像して頂ければ嬉しいです!^^

変拍子…聴いてるのは好きなんですが、元々リズム感が残念な子なので、覚えるのにとても苦労しました(´Д`;)
録音する時は常に右手でセルフ指揮をしながら歌っていました笑 普通の格好じゃ絶対歌えない…!変拍子ムズカシイネー
でも色々情景を思い浮かべながら歌えたので、とても楽しかったです^^
そして何度でも言う。コーラスぱねぇ
posted by まるごん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

「弱虫モンブラン」

本当だって良いと思えないの アタシはまだ弱い虫


原曲:弱虫モンブラン
作詞・曲:DECO*27様

初めて聴いた時、メロディがストライクすぎて、グミの声も可愛くてPVも素敵で…1週間位ずーっとこの曲ばかり聴いていました。本家様は投稿から僅か5日で殿堂入りしたそうで…!わーおめでとうございます!!
沢山の歌ってみたが投稿されていて、大好きな歌い手さんも歌っているので聴き手としてすごく幸せです(´∀`*)ニコニコの場合は、一つの曲を色々な方の解釈・歌声・歌い方で聴く事が出来るので、楽しいし、色々と勉強になるなあと、改めて思いました。

歌詞の方も色々な解釈がありますね。全体ではないけれど、所々自分にも当てはまるなあ…というところがあり、それを思いながら歌いました。やっぱりこういう哀しい系の歌は歌いやすいですね。感情移入しやすいです。

本当はケロケロに挑戦してみたかったんですが、まだ導入していないので、またしばらくしたらmixし直してみるつもりです!
posted by まるごん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

「マリオネットシンドローム」

今日も毒を吐き 自分を守るの




原曲:マリオネットシンドローム
作詞・曲:すこっぷ様

マリシン歌わせて頂きました!この曲は既に沢山の素敵すぎる歌ってみたがありますが、コーラス等私なりに頑張ったので、一度聞いて頂けると嬉しいです^^

間奏部分はわかりにくいけど、一応まるごん10人前です!笑
個人的に「コーラスの神」と心の中でいつも尊敬している友人に憧れて頑張ってみました!…が、完全自己流なので、これで大丈夫なのかといつもビクビクしてます…コーラスムズカシイネー
あと、実はこの曲、コーラス沢山録ったはいいけど編集が面倒すぎて3,4ヶ月ほど放置してました\(^o^)/やっとこ完成した…毎回素敵なコーラスを付けてる方って本当にすごいんだなあ…と改めて思いました。そうかあの方々が神か。日本には八百万の神がいるって本当ですね!つかそれ以上いるんじゃね!?


以前歌ったローリーズルーム同様、歌詞に痛いほど共感出来て、切なくなりながらも大好きな曲です。オケもすごく好みで、歌無しでもよく聴く曲です。まつとりさんの絵・PVも素晴らしすぎて…ほんと神すぎる…あっここにも神が!

前回のモノクロ∞ブルースカイと同じようなテーマが続いてしまいましたが、こっちの方は更に救いが無いというか…光が見えてないイメージなので、終始陰気臭い感じです。(意識しないとお前いつも陰気臭い歌い方だろって言う突っ込みは勘弁して…!)
自分からしたいと思うような体験では無かったし、感謝は出来ないけど、そのおかげで人の痛みがわかるようになったり、こうやって歌に感情を込める事が出来るので、まあ無駄ではなかったかなあ…多分

今年度の目標「おーるうぇいず ぽじてぃぶしんきん!」
posted by まるごん at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

「モノクロ∞ブルースカイ」

昨日より少しだけ前を向き 今、手を伸ばして


原曲:モノクロ∞ブルースカイ
作詞・曲:のぼる↑P様

自分自身の価値を見いだせなかった子が、自信は元々持ってるものではなくて培うものだと気付き、明日を前向きに生きようとするまでの過程が表現出来るように…というのを意識しながら歌いました。
のぼる↑Pは何でこんなにも思春期特有の心境を上手く歌詞に表現できるんでしょうか。きっと半数以上の方が、あ〜こんな風に思っていた時期が自分にもあったなあ…と思われるんじゃないかなあ。すごいですよね。
私も作詞に挑戦してみようと思ったんですけど…イメージはあるんだけど、語彙も構成力も足りない私には難しかったです…
改めて、全国の作詞が出来る方々を尊敬します。すごいなあ
学生の頃感想文とかは得意だったんだけどなあ…「作者が何を伝えたいのか・それを読んで自分はどう思うか・それをこれからの人生でどう生かしていくか」この三点が書けてれば大体いけますからね。出来るようになりたい!と思うだけで、別に書いた事を全部実行しなきゃいけない訳ではないから、なんとでも書けますし笑
懐かしいなあ。あんなに好きではなかった勉強を、今はもう1回したいと思えるから不思議ですね。

話は変わりますが、5月のボマスは落選でした…当日は一般参加で好きなPのCDを全力で買い漁ってきます…!!その代わり7月のボマス13は早く申し込んだので、先着枠でスペース頂けました!わーい!嬉しい^^
ボカロ家族本って感じのほのぼのギャグ的な漫画を予定しているので、頑張ります!
posted by まるごん at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

「二人の虹」

私を寂しさから救ってくれたように この声でその心を守らせてください


原曲:二人の虹
作詞・曲:arata様
原曲様は本当に神なので、とりあえずマイリスしといても損は絶対しません!




原曲様は「ミクからマスターへの想い」ですが、歌う事で誰かの支えになりたいと思う気持ちは同じだと思い、私なりの解釈で歌わせて頂きました。
2番からの歌詞は特に、歌い手をやってる方ならみんな共感出来るんじゃないかなーと思います。
後半はハモリコーラスもオリジナルのものを入れています。というか、ぶっちゃけ原曲を何度聴いてもどうしてもハモリを聞き取れなかったので、開き直って自分で考えました…でも頑張って歌ったので、最後まで聞いて頂けると嬉しいです^^

mixは、またもやがんさんにお願いしてしまいました…!時間も少ない上に、沢山注文をつけてしまって、とても申し訳なかったです…が、満足な仕上がりにしてくださいました!恐縮です…!がんさん、本当にありがとうございました&お疲れ様でした!

表現力も歌唱力も発音も微妙でまだまだ自己満の域なので、誰かに聴いていただける…というだけでもすごく嬉しいのに、身内の方や動画を見てくださった方からコメントを頂けたり、マイリスに入れて頂けたり、まさかの宣伝をして頂けたり、応援メールを初めて頂けて…もうすっごくすっごくすっっっごく嬉しいです!果報者すぎます!思わず、もう幸せ貯金の残高なんて無いんじゃ…と心配してしまいました笑
でも、良いと思ってくださってる方々の言葉を信じて、私らしさを忘れずにこれからも頑張りたいと思います!
精一杯頑張りますので、もしよければ「この声を聴きにまた会いにきてください」
posted by まるごん at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする
×

