2010年08月01日

「ハローアゲイン」




原曲:ハローアゲイン
作詞・曲:mayuko様

バタバタしていてすっかりブログに書く事を忘れていましたが、投稿させて頂きました!
綺麗だけど儚くて切ない、素敵な曲です。力不足ではありますが、原曲のリンちゃんの出す雰囲気に近付けられるように頑張って歌いました。

この曲についての個人的な解釈・世界観があるんですが、まだ文章にまとめ途中なので、書き次第追記したいと思いますー。
しばしお待ちを…!
posted by まるごん at 16:03| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

「二息歩行」

君を抱きしめるために浮かせた前足が 何故か君を傷つけ始めるんだ


原曲:二息歩行
作詞・曲:DECO*27様

以前歌った弱虫モンブランと同じ日、というかモンブランの録音が終わった後、時間があったので続けて録音してたものです。2曲目なので、若干声が伸びにくく掠れ気味…オケがバンドっぽくカッコいいので、バンドボーカルを意識して歌いました。意識だけしました!声量が残念なのであれですが、歌ってて楽しかったです^^
DECOさんの書く詩は本当にすごいですよね…すごく心にきます。なんでこんなに共感出来るんだあああうがああああって感じです笑
言葉選びとかすごく好きだなあ。

akkaさんの作成されたアニメPVも素敵過ぎます。雰囲気や構成が好み過ぎて、何度見ても飽きませんね。すごいなー私もいつかこんな風なPVや絵が描けるようになりたい…
posted by まるごん at 23:23| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

「世界で一番白い雪のシンデレラは」

以前歌った「白い雪のプリンセスは」を、友人のRさんが何とマッシュアップに使用&再mixまでしてくれました!





○マッシュアップに使用した原曲
@白い雪のプリンセスは 作詞・曲:のぼる↑P様
Aロミオとシンデレラ  作詞・曲:doriko様
Bワールドイズマイン  作詞・曲:ryo様


@+A+B


@+A


@修正版

3曲共言わずと知れた名曲ですが、それぞれ原曲との雰囲気とは違った面が見れて、何度も繰り返し聴いた筈なのに新鮮な感じで聴けてとても楽しいです!また、原曲の素晴らしさにも改めて気付けました。一粒で何度も楽しめる作品になっていると思いますので、是非一度聴いてみてください!^^
posted by まるごん at 23:39| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

「恋人のランジェ」

ねぇ君の声が聞きたいな それは二人の歌



原曲:恋人のランジェ
作詞・曲:ハチ様

投稿させていただきました!
今回、コーラス・台詞・編集を、毎度お世話になりまくりなRさんにまたもやお願いしてしまいました。今回は特に、歌って丸投げするという暴挙に出てしまい…これはさすがに、人の好意にあぐらをかいた行為だったと反省してます…。Rさん本当にすみません、お世話になりました…!でもそのおかげで、私にとって、とても素敵で大切な作品になりました。ありがとうございました。
ほんとコーラス綺麗でうっとりします…コーラスぱねぇ…私のメインと合わせて頂けてとても恐縮です…!コーラスぱねぇ…

原曲からは色々な解釈が繰り広げられていますが、私は「ドッペルゲンガー」の曲として歌っています。二人で解釈を話し合い、アレンジとして台詞をちょこっと追加しました。何かを感じて、色々と想像して頂ければ嬉しいです!^^

変拍子…聴いてるのは好きなんですが、元々リズム感が残念な子なので、覚えるのにとても苦労しました(´Д`;)
録音する時は常に右手でセルフ指揮をしながら歌っていました笑 普通の格好じゃ絶対歌えない…!変拍子ムズカシイネー
でも色々情景を思い浮かべながら歌えたので、とても楽しかったです^^
そして何度でも言う。コーラスぱねぇ
posted by まるごん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

「弱虫モンブラン」

本当だって良いと思えないの アタシはまだ弱い虫


原曲:弱虫モンブラン
作詞・曲:DECO*27様

初めて聴いた時、メロディがストライクすぎて、グミの声も可愛くてPVも素敵で…1週間位ずーっとこの曲ばかり聴いていました。本家様は投稿から僅か5日で殿堂入りしたそうで…!わーおめでとうございます!!
沢山の歌ってみたが投稿されていて、大好きな歌い手さんも歌っているので聴き手としてすごく幸せです(´∀`*)ニコニコの場合は、一つの曲を色々な方の解釈・歌声・歌い方で聴く事が出来るので、楽しいし、色々と勉強になるなあと、改めて思いました。

歌詞の方も色々な解釈がありますね。全体ではないけれど、所々自分にも当てはまるなあ…というところがあり、それを思いながら歌いました。やっぱりこういう哀しい系の歌は歌いやすいですね。感情移入しやすいです。

本当はケロケロに挑戦してみたかったんですが、まだ導入していないので、またしばらくしたらmixし直してみるつもりです!
posted by まるごん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 歌ってみた | 更新情報をチェックする
×

