2010年10月06日

ディスコミュニケーション

僕が自身を殴りつけて、壊してやりたい



原曲:ディスコミュニケーション
作詞・曲:fatmanP様

今回声の音量大きすぎたやもしれません…><

やっとこ、溜まってた文章を消化できました笑
気付けば9月は1回も書いていなかったのか…もう少し定期的に運営していきたいという気持ちはあるんですが…気持ちだけ。

共感出来すぎて辛い人が続出した名曲を歌わせて頂きました。辛い…なんかもう辛い…
自分が一番自分の性格が嫌いで、でもやっぱり自分が一番可愛いから、本気で性格を直すという事も出来ない。そんな自分がまた嫌で〜以下ループ
って感じです。
posted by まるごん at 18:00| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

「歌に形はないけれど」

ほんの少しだけでもいい 君の支えになりたい





原曲:歌に形はないけれど
作詞・曲:doriko様
使用音源:ピアノアレンジ版
演奏:TACHE様

9月1日にて歌い手活動が1周年になりました。
周年と年目の違いがよくわからない事は置いておいて…この1年、ダラダラと過ごしてきたようにも思えるけど、沢山の方と出逢い、色々な事を考え、学び、投稿作品もニコニコで15曲・ブログで30曲を超えました。そんなに歌ったんだ!と少しビックリしました。

振り返ってみると、ほんとあっという間だけど、すごく詰まった1年だったなあと思います。
1周年という事で昔の音源を聞き直してたら、何かもう…今以上に拙すぎて、ひいいいいってなりました笑
でもそれだけ成長出来たという事なので…ね…ははは。
初期は本当にオケと音源をくっつけただけだったので、編集・MIXを人並に覚えただけで、自分も他の方と同じような音源に出来るんだ…!すごい!と感動してます。
MIXの出来はまだまだひよっこですが、ここまで出来るようになったのは、友人のRさんやミキサーさんのおかげです。特にRさんには、感謝してもし尽くせません…!何も知らなかった私に、MIXを教えてくれただけでなく、歌や動画に関しても助けてもらってばかりで…私的な事でもお世話になってばかりで、本当に恐縮です…うううこれからの活動の中で、何かを返せれば…!と思います。

オケと声を合わせて一つの作品にするだけで楽しかった自己満足作品を、少しずつ聴いてくださる方が増えて、恐れ多くも私の声を好きだと言ってくださる方もいてくださって…それって本当にすごい事だなあと思います。
私の支えになってくれた歌と同じように、次は私の歌が誰かの支えなるように…と思ってこの活動を始めました。ほんの少しだけでも、その想いはちゃんと他の人に届いてると思ってもいいのでしょうか…?
たった一人でも、私の歌を求めてくださる方がいるのなら、これからも可能な限り活動していきたいと思います。

そんな気持ちを込めて、今回「歌に形はないけれど」を歌わせて頂きました。

本当は、1年間でこれだけの事を覚えたよ!というコンセプトで、コーラスアレンジ等を頑張ろうと思ってましたが、色々と考えた結果、最初と同じ「楽器1種+メインのみ」にしてみました。
あの頃のような純粋な気持ちと、応援してくださってる方への感謝の気持ちを持って歌えたと思います。
こうやっていざ文章にまとめようとしても、全然上手く出来ません。沢山のありがとうの気持ちがあって、それを伝えたいのに、私の少ない語彙では全部は伝えられません。
だから歌に気持ちをうんと込めました。気持ちを込めすぎて泣いてしまって、何回も歌いなおしてしまいましたが…笑
相変わらず拙い歌声ではありますが、歌を通してこの気持ちがあなたに届く事を願います。
そして、どうかこれからも見守っていてください。
posted by まるごん at 17:07| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

「華火」

君がいれば、全て、輝いて見えてくる




原曲:華火
作詞・曲:登校P様


しっとりと寂しげな曲調が夏の終わりにピッタリで、去年知った時からずっと大好きな曲です。
名曲なのに埋もれてしまっているので、一人でも多くの方に聴いて頂きたい、という気持ちから歌わせて頂きました。原曲様の良さが伝わっていると嬉しいです。

本当は録音自体も年末位に終わっていたんですが、流石に冬に投稿するのもなあ…と思って夏まで寝かせていました。
Cubaseも無事に使用出来るようになったので、時期的にちょうどよかったかなと。
操作に慣れるとすごく使いやすいです!編集しやすい!ただ、若干重いのが難点かなあ…それともこれはPCのスペックの問題なのか…うーん…まあとりあえずは正常に作動するので一安心です^^

夏の終わりにピッタリと書きましたが、個人的には冬に聴いても素敵な曲だと思ってます。花火は冬の方が空気が澄んでて綺麗に見えるし!冬の花火大好き!
posted by まるごん at 16:09| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

「トリノコシティ」

1人じゃ出来ない 傍にいてほしくて


原曲:トリノコシティ
作詞・曲:40bP様

すごく共感出来る詞だったので、思わず歌ってしまいました。
スタッカートでアップテンポな曲なのに、切なさが漂っていて、とても好みの曲です。

PCのハードディスク交換により、KRISTALが使えなくなってしまったので、今回はCubaseでやってみました。機能を覚えれば、すごく使いやすいだろうな〜という感じです。…がしかし、何故か音声が正常に再生されない…orz
ぶつぶつ言ったり、変に音が繰り返されたり…普通に再生される瞬間もあるんですが、再生し続けるとまた変になってしまいます。PCに原因があるのかなあ…インストールし直してもダメなんですよね…ぐぬぬ
早く万全な状態でmix練習したいです(´・ω・`)
posted by まるごん at 22:45| 歌ってみた | 更新情報をチェックする

2010年08月01日

色々歌ってみた

暑いです。全力で夏に負けそうです。
録音中はクーラー付けられないし、窓も閉め切るので、もうなんていうか…地獄ですよね。サビで声を張り上げる時に貧血起こしそうになります…
そんな訳で、夏バテにならないように、ちゃんぽんいっぱい食べたいと思います!ちゃんぽん大好き!どんなに食欲が無い時でも、ちゃんぽんなら食べられます!ちゃんぽんすごい!柚子コショウも愛してる!リンガーハットは神!


6月は梅雨に殺されそうになって、7月は私生活が以前に比べて忙しくなって、加えてイベント等があって、精神的にいっぱいいっぱいでした…
でもなんとか一段落しましたー!よかった無事終わってほんとよかった…
あ、そう言えば、ボマスレポ結局あげてない…
次の日に途中まで書いてたんですけど、PCが強制終了して、1時間の文章がおじゃんになってしまって、やる気が回復がしなかったので、結局そのままでした…気力があればまた書きたいと思います…


先日、気分転換に〜と色々と歌ったので、いくつか載せておきます。
上手く歌うとか考えずに、かなり自由に歌ったので、すっごく楽しかった!です!
一発録りな為、一部歌い間違い・音割れ等あります。
mixもテキトーです。ちょっとこもりすぎちゃったやも…PCのハードディスク交換したら、今まで使ってたソフトの再生バーが動かない状態になってしまったので、しょうがないので勘で調節してファイル書き出してチェックしてまた勘で調節して…というのを20回位繰り返してました笑
我ながら効率が悪すぎる…いやでも投稿用じゃないし、新しいソフトでの手順覚えるよりは早いと思って笑

生歌にガッカリしていってね!未編集だと私なんてこんなもんだよ!


超絶ぶりっ子です。正直気持ち悪すぎる…
曲も素敵過ぎるし、アニメPVもガチプロ過ぎて、ああ…神動画ってこういうのを指すんだな…と思いました。

本家様
【ニコニコ動画】【オリジナル曲PV】ワンダーランドと羊の歌【初音ミク】



かっこいい感じを目指して歌いました。声量の無さに全私が泣いた。
PVすごく好きです!何度も繰り返し見て、それぞれが何を思っているのか想像して楽しんでます。攻撃してくる理由が、愛情の裏返しだった…っていうパターンが大好物です。

本家様
【ニコニコ動画】【GUMI】モザイクロール【オリジナル曲PV付】



えあろげるさんが歌われてるのを聞いて知った曲です。
めちゃくちゃ良い曲ですね…!エロゲ主題歌の良曲率は異常。絵も可愛いし、話が良ければゲームの方もやってみたいな〜って思いました。

こちらの音源をお借りしました
【ニコニコ動画】【ニコカラ】 dorchadas / Rita (Off vocal もどき)



本家様のような可愛さと力強さと切なさを兼ね揃えた歌声が欲しいと切に願います…
やっぱり、こういう片思い曲の方が感情移入出来て歌いやすいです。

こちらの音源をお借りしました
【ニコニコ動画】【化物語】 君の知らない物語 / supercell 【カラオケ】

なんだかすごく長くなってしまった…!
posted by まるごん at 22:53| 歌ってみた | 更新情報をチェックする
×

